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■利休にたずねよ
あまりに久しぶりすぎてログインするとき慌てました(笑)

カテゴリーを「読む」に設定しましたが、原作を読んだ後DVDで映画も鑑賞。
両方一度に書いてしまいます。長いよ(笑)



山本兼一さんの「利休にたずねよ」
直木賞をとった時に面白そうだと思ったのですが、本屋に行くたびに忘れるカラッポの脳。
映画化されるというニュースを見て、やっと原作を買い、
牛歩の歩みで読了しました。

独特の世界観を「醸し出す」本でした。
「醸し出す」という言葉がぴったりと来る・・・空気の匂いまで感じられる、そんな一冊。
なのになぜこんなに読了までに時間がかかったのか?汗

主人公は当然「利休」なわけですが、
各章ごとに利休の周りにいる様々な人が語り手となり、
そして、時代をさかのぼっていくのです。

基点となる最初の章は「利休切腹の日の朝」
それから、各章ごとに語り手が変わり、
章のタイトルに「利休切腹の○日前 天正○年 場所」と
注釈がつきます。
たとえば第二章が「前日」第三章が「十五日前」・・・逆行です。
もうね。頭が混乱しまくり。

なぜか?
それは私に語り手である人物の予備知識がないから(汗)
もちろん、あの時代の大きな核となる人物はだいたい知っています。
利休、秀吉、家康、三成・・・ギリギリ細川忠興とか。
でも、たとえば山上宗二とか、古渓宗陳とか。誰??みたいな(笑)
そして、お茶の世界の道具の名前。庵を形作る物の名前。
そういうものがわからないから、なっかなか理解できず・・・・。

それでも、最後まで読めたのは、やっぱりこの物語の「最大の謎」を知りたかったから。



この物語では、利休は「最高最上の『美の神』」というべき存在として書かれています。

「美は私が決めること」
利休が選んだものが「美」であり、本人も周りもそれに関して絶対的な確信を持っている。
そしてそれは政治的な行動、所作にも及ぶ。
今は「待つ時期」
こうやって「相手を懐柔させればうまくいく」
戦国時代が終わり、茶室で密談する政治に変わりつつあった時代、
そういう「知恵」を周りに授け、場を作る。
そのための「茶」そのための「利休」

その洗練された「美」は究極の「わびさび」の世界であり、
こんな掘立小屋?みたいな場所を茶室として作る利休。

その美意識の原点・・・はどこから来たのか?
そして、彼が常に懐に入れている緑釉の小さな平たい壺。
誰にも見せようとしない「命」とでもいうべき壺。
それが「女」と深くかかわっていることはわかる。
その「女」が利休に「美」を与えた。
じゃ、その「女」とは?「女と何があったのか」・・・・という謎。

それが知りたくて・・・ずーーーーっと読み進める私。



世の中に「神」は二人いてはいけないのよね。
彼の才を認めてうまく利用してきた秀吉。
彼は人たらし。だから周りをどんどんと取り込んでいく。
そして天下を取ると「何人たりとも平伏せよ」という気持ちが生まれる。
でも。でも。でも。
どんな力をもってして、どんな褒章をもってしてでも
一人だけ「屈服しない男」がいる。

・・・・利休。

口では従っているように見える。
でも、目が笑っていない。
「蔑まれている」ことを感じる秀吉。
自分には権力はある。しかし育ちも悪く、行動もがさつ。
美意識・・・は「飾り立てること」「高価なものを使うこと」で表現するしか方法を知らない。
反して利休は「掘立小屋」。
しかし、どこよりも落ち着き、どこよりも味わい深く、どこよりも洗練されている・・・「気がする。」

なんとしてでも・・・利休を平伏させたい。
だが・・・「しない」・・・・
そして・・・最初の章の日がやってくるわけです。

でね!
それを!!!
時代を逆行して書くって、ほんとにすごい趣向で。
ほんとに読んで理解するのが難しいんですよ・・・orz



最後から二番目の章で、やっと「女」の正体、利休とのかかわりがわかるわけです。
まだ若く青い利休と「女」との出会い。「別れ」

そこで驚く私。
「え?これだけ?こんなにあっけないの?」
この一瞬の輝き、一瞬の「恋」が、あの「利休」を形作っていたのか?と。

ただ。
最後の章は利休の妻「宗恩」が語り手なのです。
そこに利休の愛、いや、山本さんの愛を感じました。
本当は・・・利休の一番の想い人は宗恩さんなんだと・・・・

ということで。
長々書きましたが、とにかく、文章の中のたおやかな言葉遣い、「和」を感じる表現方法に感服。

*****

で。
海老蔵さんの利休で映画化。

ぜーーーったい難しいと思ってました。
だって、二時間くらいでまとまるわけないもん。
はしょる章もいっぱいあって、だからエピソードに抜けが出てきて、話が見えないだろうなーと。
しょうがないよね。

でも、そんな中、精一杯頑張ってる感じがすごくした。
なにより、あの「空気感」をうまく映像化していて、
人物よりも、その「背景」の絵(庭や風景、部屋、茶道具)が純粋にきれいだった。
そして、歌舞伎の世界にいらっしゃる海老蔵さんでしかできないだろうなーと思われる「美しい所作」
手先一つの動きまでが「無駄のない、美」とあった原作。
実際に動くことは本当に難しいと思うから・・・。

知識のない茶道具の名称についても、なんとなくわかったし(^_^;)
原作を補完するにはよかったです。



うーん。
でも、なぜ高麗?

そこがな・・・(苦笑)

と「謎」を残して終わります(^^);
長々とすみませんでした〜。

 
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■陰日向に咲く(本)
 映画を観た後なんですが・・・やっと原作を読みました。

コレ、やっぱ、原作→映画のほうがよかったなーと思ったなぁ。。
全体の構成が全然違ってて、原作は一つ一つがショートストーリーになってて、互いの存在は「かする」程度で。
だからこそ・・・の部分がおもしろいと思うんだけど、映画みちゃってるからその「かする」程度だと、え?って感じだった。
映画を観てなければ「おぉ」となったんだろうになぁ・・。残念。

でも、根本的な部分は同じ空気が流れてました。
皆、ダメ人間で。
でも、生きてる。
なんかやさしい空気。



それぞれが本人の口で語られている形の文章なので、その人の個性がよくわかる。
誰が見てもダメな方向に向かっているんだけど、本人にしたら何らかの「理由」をつけて自分を正当化したいとことか・・・あるあるある。
それでも何かに「気づいて」いく。
それは大切な人だったり、全然知らないオジサンだったり、若者だったり。もしくは自分自身だったり。
落としどころっていうか・・・そういうのが「ありそう」で、自然に読めました。

ひとり・・・やるなぁ。
やっぱ、人間観察が上手なんだろうなー。ただマネをするだけじゃない「個性」のつかみ方を知ってるんだろうなー。

そんな気がしました。

そう思うと、映画はちょっと設定的に「つくりこみ」すぎなのかも??
岡田君の役も、なんていうか、「憎めなさすぎ」に設定されてたもんね。
きっと、ほんとに普通の一般人だったら・・・一般のダメ人間だったら・・・ああいう風にはならないだろうと。。。
原作は「自然体」だと思いました。


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■僕のこと、好きですか
俳優 西村雅彦さんのエッセイ。古畑で「今泉君」をやってるあの人です。
すごいいい味の俳優さんだよね。

中古本のお店で105円で売っていて、「あとがき」をミタニさんが書いているのを知って購入(笑)

書いた時期は1998年みたい。
どういう過程で今の人気俳優さんになったか・・とか。
下積み時代のお話とか。ミタニさんとのなれそめ(笑)とか。
古畑で、タムラさんにめちゃくちゃ怒られたエピソードとか。いろんなドラマのエピソード。なかなかおもしろかったです。

楽に今の地位になれた人じゃない・・とは思ってたけど、やっぱりハングリー精神(古い表現?笑)がある人なんだなーと。「どうやったら目に留まるか」っていろんなことを考えて・・・演じていらっしゃったんだなーと。
そこらへんはすごいなぁ。実力派って気がした。

ただ。
途中で、自分が若い頃にした「大恋愛→大失恋」のお話があって。それから得たこと、とかちょっと哲学的?な感じに書かれてて、そこらへんがどうもヘビーというか、よくわかんないというか。。。なんでココでこの話書くんだろ?みたいな(苦笑)



もともと、「エッセイ」ってそんなに読んだことがなかった私。
妊娠中にヒマになって、さくらももことか買ったり、最近マダムとミタニさん夫婦のエッセイを読んだりするようになっただけ。。。
だから、こういうタイプの「哲学」が入ったのって、どうも読むのが・・・(苦笑)
めっちゃ思い込み激しすぎちゃうん?・・・と突っ込んで読んじゃって・・・(汗)

まぁ、それくらい、「3度ふられた」元彼女のことが好きだったってことなんでしょうね・・・・で?・・・って言いたくなっちゃうの(笑)

「あとがき」のミタニさんの文章は笑いました。めちゃくちゃ毒舌。
仲がいいわけじゃないらしい(笑)



恋愛話といえば。
ミタニさんは絵本のような本を出しています。
エッセイではない。物語。
「俺はその夜多くのことを学んだ」という文庫本。
書いてある文字数はほんのちょっと。あとは、絵ばかりの本。
多分15分くらいで読めるかも(笑)

でも。
そこには、好きな女性の行動を「勝手に思い込んで」「一人で妄想して」「自滅する」「俺」の言動が書かれてる。ものすごくトンチンカンでバカで、哀しくて、気の毒で、かわいい男「俺」の物語。

これ読んだとき、「俺」=ミタニさんだな・・と思った(笑)
多分そうだと思う(なぜか自信がある 笑)
で。やっぱ「粋な表現方法」するなーと。物書きだなーと感心した覚えがあります。

あ。話がミタニさんにそれちゃった(笑)
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